2023.10.12-14 玄武岩ツアー(美瑛・根室方面)

(文責:菊池)いつも報告書の方に出張内容を書いているので、HP用に出張記事を書くのは久しぶりです。

風化促進プロジェクトの一環で、道内の玄武岩・輝緑岩の砕石場をめぐる壮大?な旅の第3弾です。既に今年の11回目の出張になり、北極圏近くから赤道直下まで各地に赴いていますが、この砕石場巡りでは北海道の広さを直に感じています。

札幌→美瑛→帯広→浜中→根室→札幌で計1000 km…これまでの調査で最長の運転距離になりました。北海道はでっかいどう! また今回、恐らく日本最東端の砕石場に達したと思います。

ただ、現地に直接訪ねた甲斐もあり、ご協力いただいた砕石業者さんから色々なお話を伺うことができました。岩石の地産地消を狙った風化促進プロジェクトでは、現地の産業の中で玄武岩粉末が使える用途をそれぞれ開拓していく必要があります。

砕石過程で副産物として出てくる玄武岩の粉を抱えて笑顔の山下くん。こうした大量の粉が宝の山になると良いですね。

 

根室の魚介&浜中のソフトクリーム、共に最高でした。