2024.07.06-07.07 地質巡検@積丹半島

皆さんこんにちは!

修士1年の小島です!!

環境地質学研究室と、資源循環材料学研究室と佐藤先生班の合同で年に一度の地質巡検に行ってきました!!!

札幌の北西側に位置する積丹半島における過去の海底火山活動について、実際に岩を見て勉強してきました。

天候が宜しくなく、少し雨が降っていましたが、我々Geologistはそんなことでは止まりません。

面白い石を求めて自然の中をガンガン歩いて行きます。

 

今回の巡検、一言で感想を言うとしたら、「百聞は一見にしかず。」ですね。

机で勉強するのはもちろん大切ですが、地質家は足を動かしてなんぼだと感じました。

知っているということと、それを使えるということは全くの別物だと思い知らされました。

 

また、地質学以外の学びもありました。

私も巡検を企画をした内の一人ですが、M1一同ー、準備の大変さを痛感しました。

何かを企画するのはやはり骨が折れますね。

しかしそれがうまく行ったときの、あのなんとも言えない気持ちはやっぱりいいものですね。

 

皆さんもこの研究室に入って普通の人が絶対に行かない場所を一緒に歩きませんか???

 

最後に写真をいくつか上げておこうと思います。

左)宿での集合写真。前夜のBBQで飲みすぎてもみんな元気ですね!

右)弁天島を背景に一枚。

下)岩がゴロゴロな斜面。地質家はこんなところでもゴリゴリ歩いちゃいます。

 

 

 

 

 

 

(文責:小島)