実験室の移転~その1~

先々週から2週間ほどかけて、長年使っていたK棟から新実験棟(資源工学研究等)に大移動を行いました。

引っ越し前の岩石部屋

引っ越し前の岩石部屋

これまで世界各地で採ってきた試料や充実した備品によって、もはや岩石部屋は人が棲めない場所と化していました。

梱包作業中

ポーズ決めている須磨君を始め、研究室のメンバー総出で、1週間かけ漸く梱包しました!その後、新棟と何往復もしました。

最近、トレーニングセンターに通って鍛えている学生が増えたのが、役に立った…気もしなくもないです。

岩石部屋 Before

これが↑ こう↓

岩石部屋 After

居室だったK204もこんな殺風景に。

雨漏りしたり、窓が閉まらなくなったり、夏場40℃近くなったりしていたK棟ともお別れですね…。

これから1~2週間ほどかけて運んだものを新実験室で使えるようにする作業をやっていきます!

他にも、新しい居室に試料庫, 石工室, 顕微鏡室, クリーンルーム, …などなど(ウチが関係する部屋多すぎ…)、並行して整備していきます。

まだ物が入っていない新実験室

今年から入る3年生は綺麗な部屋で研究がスタート出来て、凄く幸せですね。

(文責:菊池)